副業で転売をする際のお勧めの電話対応方法 留守電を活用しよう!

20161123001

こんにちは、ろしです。

副業で転売を始める場合、困る対応が表題の電話対応です。

携帯の番号を使う人が多いと思いますが、
会話の内容を聞かれれば、仕事の話でないことは明らかでしょうし、
こっそりと副業をしていると感ずかれてしまうかもしれません。

また、携帯のバイブが成りっ放しで出ないのはかなり怪しいですよね。

サラリーマンが副業を始める場合、
実は電話対応というのは切実な問題なのです。


当然ですが、専業であっても
電話は掛かってこないに越したことはありません。

作業や思考が分断されますし、朝の6時や夜中に掛かって来たりと、
非常識な人も少なからずいますので(笑)

しかも掛かって来る電話の8割は営業電話と不良品(間違い品等)で、
残りが在庫確認と商品についての問い合わせです。

恐らくですが、
収益UPに貢献している電話というのはほとんどないと思います。

ですが、電話番号を載せない訳にはいかないし、
まったく出ないと言うのも考え物ですよね。

そんな訳で、問い合わせの電話を留守電で受けて、
メールを送るように依頼する方法について考えてみました。

きちんと調べて見ると、ちゃんとあるんですね~♪

気になる方は、ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)


輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ


ではいってみましょう!


目指すべきゴールは?

まずはココから考えて見ましょう。

お金に糸目をつけなければ簡単なんです。

もう一回線引いて、留守電機能をつかったらいいだけですからね。

でも出来ればお金を掛けたくないので、
出来るだけ安価に出来る方法を考えて見ました。

なお、電話対応に対する考え方が違う方もいると思いますので、
以下の2パターンについて調査してみました。

【ゴール1】
 安価に別番号を取得し、留守電機能を使い、
 録音された問い合わせの内容を後から確認できるようにする。

【ゴール2】
 安価に別番号を取得し、留守電機能を使ってメールの送信を促す。
 留守電の内容は基本的に確認しない(録音させない)


【ゴール1】

これは、かかって来た電話を基本的に留守電で受け、
時間の空いた時に留守電の内容を聞いて対応するパターンです。

一番王道といえる方法ですね。

ただし、この場合だと、折り返し電話を要求されることがあるため、
サラリーマンの副業だと使いにくいかもしれません。

しかしながら・・・、

このパターンが一番安価で簡単です。

なんと!! 今は無料で出来るようです。

そのサービスは、こちらになります。

>FUSION IP-Phone SMART
http://ip-phone-smart.jp/smart/


通話や転送をしない限り料金はかかりませんので、
番号をとって留守電を使うだけなら無料で使えます。

しかも留守電が入ると、その内容を
メールで送信してくれるというサービスまで付いてですよ。

何というか・・・、凄い時代になりましたね~(笑)

ただし、このサービスは、
応答ガイダンスが固定メッセージになります。


『電話にでることができません。ピーっとなりましたら、
お名前とご用件をお話ください』
 
というメッセージが流れるのですが、これを変更することはできません。

なので、あくまでも留守電で録音するという使い方になります。


【ゴール2】

これは私だけかもしれませんが、実は留守電は嫌いなのです(笑)

特に、不特定多数の人とのやり取りに使う場合、
何を言っているのか全然分からないことが少なくないからです。

ところが、留守電があると、
相手は自分の要求が相手に伝わったと勝手に解釈しますので、
あとあとトラブルになることがあるのです。


ですので、完全無料でできるゴール1も良いのですが、
メールに集約したほうがストレスもトラブルも少なくなると思います。

ゴール2は、電話が繋がった時の自動応答ガイダンスを
自分で変更できることが条件になります。


全てのサービスを調べた訳ではありませんが、
以下のサービスを使えば可能になります。

050plus
http://506506.ntt.com/smp_ap/050plus/pc/index.html

完全無料と言う訳にはいきませんが、月額324円で実現できます。

自動応答ガイダンスには、
「電話での対応はしていないからメールで連絡して欲しい」
という感じの内容を入れて、録音時間は最短にしておきましょう。

もし可能であれば、女性の声で入れておいたほうがいいですね。

怒りながら電話してくるのは大概は男性ですから(笑)

もちろん、こちらも着信メール配信機能は付いています。

通話料も比較的安いので、
格安SIMと中古スマホで構成するのもありですし、

古いスマホにアプリを入れて、WiFi専用にすれば、
メインのスマホの電池の持ちを気にする必要もありません。

いろんな使い方が考えられますね。


まとめ

新しい番号を獲って留守電をセットすると、
プライベートの電話番号をネット上に晒さなくても済むだけではなく、
営業電話を全て撃退できるというメリットもあります。

副業を検討している場合もそうですが、
何かと便利な使い方が出来そうなので覚えておきましょう。

最後になりますが、
電話の掛かって来る頻度ってどの位だと思いますか?

amazonの場合で言えば、二年以上経ちますが、こんなもんなんです。
(一日の件数ではなくて2年間での合計です)

・商品に関する問い合わせ:2~3件
・商品不具合に関する連絡:2~3件(出品者出荷分)
・サポートセンターからの問い合わせ:1件

全ての電話に出ている訳ではないのでもう少し多いかもですが、
基本的に電話が通じなければメールが来ますので、
電話は全て無視というのも戦略的にはありですね(笑)

ただし、ヤフオクやyahooショップではもっと多いですからね。



これから転売を始めようという方も!

melmagaLP480



【メルマガ登録特典】

  1. 中国輸入リサーチ結果記入シート(利益計算、JANコード計算付)
  2. 商品説明文に使える「文章力アップ講座」
  3. amazonカテゴリ別 上位1%ランキング一覧
  4. 針混入事件時のamazonへ提出した調査報告書
  5. 転売を始めてから月商100万に達するまでの会計帳簿


>配信内容の詳細はこちらからご確認下さい



▼メール講座登録はこちらから▼

お名前
E-Mail




お問い合わせや、御相談、質問はこちらからお気軽にお寄せ下さい。
返信のお約束はできませんが、返信率の実績は100%です!(笑)

http://m-master.com/toiawase

御意見や御感想も頂けると嬉しいです。

連絡をお待ちしております!!



記事が役に立ったと思ったら応援お願いします!
↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

ろし

 

こんにちは、
管理人「ろし」です。

 

22年勤めた会社を辞めて、現在は中国輸入転売で生計を立てています。毎日楽しくて充実していますよ!
>プロフィール詳細



無料 転売メール講座 ろしメルマガ転売なんて簡単なんです! 人生変わっても責任持ちません!!
【登録特典付】

このページの先頭へ