中国輸入 Amazonで仕入れを止めた商品とその理由を徹底解説! ~ その2 ~

こんにちは、ろしです。

前回の記事は好評だった訳ではありませんが・・・、

セラーの視点からみた商品説明はそれなりにためになる部分も多いため、その1に続いて

「Amazonで仕入れを止めた商品とその理由を徹底解説! その2」

についてお伝えします。

その1をまだ読んでない方はこちらからどうぞ。

中国輸入 Amazonで仕入れを止めた商品とその理由! ~その1 初期に販売した5商品~

続きが気になる方は、
ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)
↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ


眼鏡型双眼鏡 めがね オペラグラス

まず最初はこれです。



現在販売されているAmazonのページは、こちらです。




出品者出荷で380円の商品です。

重さは120g程度ですので、仕入れ値は一個あたり約180円です。

Amazonの販売手数料が38円ですから、

380-180-38=162円

となり、関東の場合は送料無料なのでここから送料を出すことになりますが、2017年6月1日より、定形外郵便の料金が改定されています。


主に厚さが3cmで区切っていますが、この商品はゆうに3cmを超えます。

ということは、定形外郵便でも290円の送料がかかります。

正規運賃で出しているとは思えないため、恐らくはカバーを外して定形外郵便140円で出していると思われます。

関東以外では送料を取っているため、一個売った時の利益は平均すれば150円程度でしょう。

FBAでは580円で出したとしても利益は出ない商品です。

ちなみに、こんな人もいますが、さすがに売れていないようですね(笑)



さて、取扱を止めた理由ですが、利益が少ないからだけではありません。

一個売った時の利益は150円程度ですが、投資利益率は83%ですから数字を見る限り悪くはありません。

ただし・・・・、

  1. 外箱を破棄して出荷できる状態にするのに時間と手間がかかる
  2. 評価が悪く、クレームの多い商品のため返金が痛い
  3. クレームの多い商品のためセラー評価が悪くなる

この3点は結構重たいのです。

1は、まずゴミの処理が結構面倒なうえ、OPP袋への入れ替えに時間と手間がかかる割に利益がすくないのです。

贅沢な話かもしれませんが、一個売って150円かと思うと作業する気がなくなります(笑)


2は、この商品はペラペラのやわいプラスティック製のため、OPP袋に入れただけの定形外郵便では破損しやすくなります。

また、実際に使ってみるとわかりますが、カタログ上では倍率4倍となっていますが実際には2倍も怪しいです。

レビューにもありましたが、100均で売っていても買わない商品です(汗)

となれば当然クレームや返品が多くなります。

問答無用で着払いで送ってくる人とかいますし、返送不要としても一個の返金で320円の赤字になりますから、それを回収するためには2個売らなければなりません。

投資利益率は悪くはありませんが、返金になると途端に割の悪い商品になります。


まぁ1と2は考え方次第ということもありますが、問題はこの3ですね。

商品レビューとなっている悪い評価は削除して貰えますが、配送に関する評価や初期不良に関する評価というのは、コンディションに関する評価と判断されて削除して貰えません。

すると、手間ひまかけて一個150円の商品を販売した結果、セラー評価が下がって他の商品も売れにくくなる可能性が高くなるのです。

それはさすがに割に合わないため販売を止めています。


この商品に限りませんが、光学系の中国商品は本当にいい加減な物が多いです。

倍率もまったくあてになりませんし、レンズにキズがついていることも多いですね。

激安製品だからというのもあるでしょうか、このレベルの価格のものでは余り変わらない印象があります。

これも当時は海賊の望遠鏡として販売していましたが、視野が狭いため見にくく、ピント調整も甘く、クレーム率も二割近かったと思います。


4000円で販売していて、利益は2000円程度あったのですけどね。

売価が高いからクレーム率が高かったというのもあるかもしれません。



ペダル


これは当時、FBAで

・売価:1750円
・利益:587円
・利益率:34%
・投資利益率:87%

と、そこそこの商品だったのですが、

○リフレクターがすぐ取れる⇒接着剤で固定の手間(笑)
○2~3回目の仕入れで、20個中10個以上に、ネジ部分にヒビ割れ

プラスティック製の軽量ペダルなのですが、軸を押し込む時に、押し込みすぎたか強度不足かわかりませんが、ネジの付け根部分が膨らんでヒビが入っていました。

ペダルを取り付ける時にはさすがに目に入りますからね。

さすがに頭にきて、不具合品は全て廃棄し、問題ない商品は売り切って終了にしています。


余談ですが、こういった商品を見ると、代行業者からのFBA直送は怖くてなかなか使えないんですよね。

この商品は売る前に廃棄処分にしていますが、そのまま売ってしまう可能性もあったわけです。

ペダルの付け根ですから一番力の掛かる場所です。

立ちこぎで踏み込んだ瞬間に折れたらまず転倒は免れませんし、折れた部分のエッジで大きく裂傷するかもしれません。

といったことを考えると、FBA直送は怖くてなかなか使いにくかったりします。

ただ、怪しげな商品は売らないのが一番ですが、完璧を求めると売るものがなくなりますので(笑)

PL保険には必ず入っておきましょうね。

参考記事:輸入転売に必須のPL保険 気になる保険料は?



カメラ用の2wayバック



恐らく今現在は、Amazon、タオバオ、アリババでは販売していません。

仕入れ値は一個約1300円ですから安くはなかったのですが、なかなか凄い商品でした。

  • ファスナーの引き手が妙に薄いと思って触ったら、あまりに簡単にパキッっと・・・
  • バックルを外そうと指で抑えた瞬間・・・パキッっと・・・

ファスナーは5個全てで、バックルは3/5個の不具合でした。

さすがにここまで来ると、怒りを通り越して笑っちゃいます(笑)

ファスナーの引き手は紐に買えても良かったのですが、バックルが何とも出来なくて面倒なのですべて廃棄処分してしまいました。


この商品は一個45元でしたので、激安バックというわけでもないのですが中国製品のバックルの出来は相当悪いですね。

自分でも違うサイクルバックを使っていましたが、紫外線に2~3ヶ月さらされるとバックルが脆くなる気がします。

ファスナーも安い製品は嘘みたいに脆い引き手の物が多いので要注意ですよ。



8得サバイバルセット


今現在はAmazonでは売られていないようです。

何というか・・・、初めて手に取った時の感想は・・・

「薄汚い商品だな・・・」

もうこの一言に尽きます(笑)

擦り傷は多いし、コンパスの動きは鈍いし、一割以上はLEDが付かないし・・・

100均で売っていても絶対に買わない商品ですね。

それなりに利益は出ていたのですが、

「1000円も払ってこれが送られてきたら腹立つだろうな~」

と思う商品を売るのもどうかと思い手を引きました(笑)



グリップ用LEDライト


これも手に取った瞬間、「汚い商品だな・・・」とおもった商品です。

箱がスリ傷だらけでベコベコなんですよね。

箱がベコベコなのは輸送(梱包)に問題があるのは明らかなのですが、擦り傷とホコリに関しては、どう管理して保管したらこうなるのか不思議でなりません(笑)

まぁOPP袋に入れ替えたらいいのですが、この商品は半分くらいライトが付かなかったんです。

接触が悪かったり、電池がヘタってたり、結局全てチェックするのに相当な時間が掛かかりました。

パッと見た目で半分壊れているのなら、仕入れ値倍で利益が出るかを考えればいいのですが、

全部の動作チェックをして、ライトがつかないものは電池を変えてなんて手間はかけていられません。

一個売って1000円位の利益がでるのであれば手間暇かけてもいいですが、300円位の利益ではやっていられません。


この手のボタン電池を使う商品は、電池1個で動く物はいいのですが、直列で2個、3個使う物の不良率が高い気がします。



まとめ

思いがけず長くなってしまったので5商品にしておきます(笑)

ここまで酷い商品というのはそれほど無いと思いますが、安い商品ほど作りが甘いのは間違いありません。

まぁ何にしても、初めての商品は必ず自分の目でチェックしてみることを強くお勧めします。

中には凄い真面目できちんとチェックしてくれる中国人もいるかも知れませんが、ほとんどの中国人(代行業者)の検品はザルですからね。

その1も含めて検品時や仕入時の参考にして下さい。




これから転売を始めようという方も!

melmagaLP480



【メルマガ登録特典】

  1. 中国輸入リサーチ結果記入シート(利益計算、JANコード計算付)
  2. 商品説明文に使える「文章力アップ講座」
  3. amazonカテゴリ別 上位1%ランキング一覧
  4. 針混入事件時のamazonへ提出した調査報告書
  5. 転売を始めてから月商100万に達するまでの会計帳簿
  6. 転売を始めるための教科書(PDFレポート)
  7. 利益を最大化させる税金の知識(PDFレポート)

meruzou_hyoushi01 image01


>配信内容の詳細はこちらからご確認下さい



▼メール講座登録はこちらから▼

お名前
E-Mail




お問い合わせや、御相談、質問はこちらからお気軽にお寄せ下さい。
返信のお約束はできませんが、返信率の実績は100%です!(笑)

http://m-master.com/toiawase

御意見や御感想も頂けると嬉しいです。

連絡をお待ちしております!!



記事が役に立ったと思ったら応援お願いします!
↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

ろし

 

こんにちは、
管理人「ろし」です。

 

22年勤めた会社を辞めて、現在は中国輸入転売で生計を立てています。毎日楽しくて充実していますよ!
>プロフィール詳細



無料 転売メール講座 ろしメルマガ副業で一番早く結果が出るのは間違いなく転売です! 

独立を可能にした方法を無料で公開中!

【豪華登録特典付】

最近の投稿

このページの先頭へ