リサーチ中に出ると鬱陶しいので登録しちゃいましょう ~アリババ会員登録方法~



こんにちは、ろしです。

最近と言うか以前からなのですが、リサーチ中にアリババの商品ページを開こうとすると会員登録を促されることがあります。

しないと商品ページが見れないのですが、放っておいたらいつの間にか見えるようになったりして、正直仕組が良くわかりません。

まぁそのうち見れるようになるかも知れませんが、この際なのでアカウントを作ってしまいましょう。

ネットで調べてみた限り、現状のアリババに対応した説明になっているものが少なかったので、今日はアリババの会員登録方法について解説します。


続きが気になる方は、
ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)
↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ


登録ページ

検索までは問題なく出来るのですが、検索結果から商品ページを開こうとしたり、エクセルのリンクから飛ぶと、このログイン画面が現れます。

右下の赤丸で囲んだ部分をクリックします。




この画面では、まず赤丸をクリックして、個人アカウントを選択肢ます。

企業アカウントでも良いのですが、入力項目が多いので個人アカウントをお勧めします。




するとこの画面が現れますので必要事項を記入していきます。




(1)ユーザー名:5-25文字の英数字

(2)パスワード

(3)パスワードの確認

(4)携帯の電話番号
 日本は+81を選択。最初の0を取って入力(9011113333)

(5)>>をクリックして右一杯までスライドさせる


同意を押して問題なければ、登録した携帯に6桁のコードが送られてきますので、一分以内に入力すれば完了です。

この一分以内というのが如何にも中国らしいですね(笑)


さて、登録が完了すると定期的にログイン画面が現れるようになり、ログインするとこの画面が出てきます。




記入する必要はないので、右下の赤丸で囲んだ部分をクリックするとそのまま商品ページに飛んでくれます。

私の環境では、この画面の入力項目は保存されず、赤丸内はどちらをクリックしても同じ結果でした。

まぁ目的は果たしているのでいいでしょう(笑)



その他注意事項

ここまでやってみて、メールアドレスの入力欄が無いのに気が付きした?

つまり、登録内容を忘れたら、登録してあるアドレスにメールを送ってもらうという手が使えなくなります。

また、登録内容の控えも送られてこないことになります。

この登録をした直後であればさすがに覚えているでしょうが、ブラウザに覚えさせて暫く経つとIDを忘れてしまったなどということが起こり得ます。

キャッシュがクリアされたり、会員認証ページが変更されるとブラウザからの自動入力はされませんので、

そうなると、もうどうしようもなくなります。

商品ページを見るためだけに登録するのであればもう一回登録しなおせばいいだけですが、そのIDを使ってバイヤーとして何らかの行動をしていると非常に困ったことになります。

IDとパスワードは、必ずパスワード管理ソフトを使うか、紙に書いておきましょう。

ちなみに私はIDとパスワードをラベルプリンターで印刷してノートに貼っています。

もちろんこのノートは禁帯出です(笑)

外で仕事をすることが多い人ならパスワード管理ソフトのほうが良いかもしれませんね。



まとめ

しばらくするとまた仕様が変わって登録方法が変わるかも知れませんが、登録くらいであればきっとなんとかなるので、その時は頑張ってください(笑)

気が向いたら記事としてまたUPするかもしれませんが、実際に書いてみて・・・・

この記事が参考になる人はあまりいないような気もしますね(汗)

でもせっかく書いたのでUPはしておきます。



最後に・・・・本題とは全然違うのですが、

この記事で使っている画像はirfanviewで加工しています。

フリーソフトでありながらサムネイルの作成は数秒、図形や文字の挿入もあっと言う間の非常に優れたソフトです。

代行会社に送る商品画像を作るのにも重宝しますので、使えるようになっておくと本当に便利ですよ。




これから転売を始めようという方も!

melmagaLP480



【メルマガ登録特典】

  1. 中国輸入リサーチ結果記入シート(利益計算、JANコード計算付)
  2. 商品説明文に使える「文章力アップ講座」
  3. amazonカテゴリ別 上位1%ランキング一覧
  4. 針混入事件時のamazonへ提出した調査報告書
  5. 転売を始めてから月商100万に達するまでの会計帳簿
  6. 転売を始めるための教科書(PDFレポート)
  7. 利益を最大化させる税金の知識(PDFレポート)

meruzou_hyoushi01 image01


>配信内容の詳細はこちらからご確認下さい



▼メール講座登録はこちらから▼

お名前
E-Mail




お問い合わせや、御相談、質問はこちらからお気軽にお寄せ下さい。
返信のお約束はできませんが、返信率の実績は100%です!(笑)

http://m-master.com/toiawase

御意見や御感想も頂けると嬉しいです。

連絡をお待ちしております!!



記事が役に立ったと思ったら応援お願いします!
↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

ろし

 

こんにちは、
管理人「ろし」です。

 

22年勤めた会社を辞めて、現在は中国輸入転売で生計を立てています。毎日楽しくて充実していますよ!
>プロフィール詳細



無料 転売メール講座 ろしメルマガ副業で一番早く結果が出るのは間違いなく転売です! 

独立を可能にした方法を無料で公開中!

【豪華登録特典付】

最近の投稿

このページの先頭へ