yahooショッピングが本気で怒ってる!低評価のショップには検索最下位の強烈なお仕置き(笑)


こんにちは、ろしです。

yahooショップが結構本気で怒っているみたいです。

出店手数料が無料になったせいか、規約を守らず、yahooショッピングの評判を下げるようなモラルの低いショップが増えたせいですね。

チョット前は、無在庫販売というか、売れたらアマゾンから購入して直接送るとかふざけたことをしているショップに手入れが入りましたが、

今回は評価の低いショップには強烈なお仕置きがされるようです。

Amazonでも評価によってカート獲得率が変わりますが、そんなレベルの物ではありません。

Amazonの評価欄を見る限り、目立って評価が低いのは中国輸入業者なので、yahooショッピングでもこの手の業者が増えたのが原因かと思われます。

さて、この「きつ~~~~いお仕置き」の内容なんですが、なんと!!・・・

 

続きが気になる方は、
ポチっと応援してから読み進めてくださいね(笑)
↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

 

低評価ペナルティの内容

気になる内容なんですが、過去二ヶ月間に5段階評価の、2(悪い)又は1(非常に悪い)が5個以上あり、かつ、注文数に対して悪い評価が0.3%以上の時に、

おすすめ順の検索結果表示が最下位になる

という強烈なものです。

yahooショップで商品を探す場合、ほとんどの人(恐らく80%以上)の人は検索から商品を探しますが、この時に出てきた結果は”おすすめ順”となっています。

ここから価格やその他の条件で並べ替える人もいますが、多くの人はそのままの状態で1~2ページを見て購入するかを決めます。

価格でソートする人って実は少ないんです。

つまり、リピータが皆無でほぼ価格勝負の中国製品を中心に扱うショップでは致命的な打撃を受けることになります。

これは私の予想ですが、良くても売り上げ半減で、悪ければ8割減位になると思います。

ただ、売り上げ(注文数)が極端に落ちることで悪い評価も絶対数が減るため、しばらくすればペナルティが解除されます。

原因が改善されない店舗は、またペナルティを受ける・・・の繰り返しになりますね(笑)

これはあくまでも予想ですが、あまりに改善されずにペナルティを受けるショップはアカウント停止となり、徐々に消えていくのだと思います。

 

 

ペナルティの条件はどの位厳しいのか


ペナルティを受ける条件が、

過去二ヶ月間に5段階評価の、2(悪い)又は1(非常に悪い)が5個以上あり、かつ、注文数に対して0.3%以上

というのがどの位厳しいのかピンと来ない人が多いかと思いますので、私のショップの数字を上げておきますね(ちなみに私のAmazonの評価は過去一年で99%の高評価です)。

今迄の全注文数に対して低評価は約0.20%で、二ヶ月間での低評価を見渡すとおおよそですがどの期間でも1~2個になります。

意外と余裕そうですが、この低評価ペナルティが発表された時の条件は、

過去二ヶ月で、低評価3個以上かつ低評価率0.3%以上

だったんです。

今迄の統計から、注文数900件当たりに1件低評価が付きますので、3個の低評価が付くと必ず0.3%は超えます。

なんかの拍子に3件低評価が付くと、致命的な打撃を受けるんです!

なので実はこのペナルティには戦々恐々としていたのですが、5件に変更になったと聞いて安心しました(笑)

また、

・配送会社を原因とした低評価
・商品レビュー(ストア運営に対するレビューは含まない)
・コメント全体がポジティブであり、高評価を表現
・上記のほか、ストアの評価としては不当な低評価

この手の評価も審査はあるものの認められればカウントから除外されます。

等々考え合わせると、真面目に通常の運営をしていれば、ペナルティを食らうことはまずないと思います。

私としては、まずペナルティを喰らうことはないと思われますので、不誠実なライバルショップが確実に淘汰されていく、嬉しい改正だったりします(笑)

 

 

ペナルティを受けないためにはどうすべきか

せっかくなのでここらへんについてチョットだけ書いておきます。

まず、中国製品に付き物の不良品についてですが、商品の不良に対して悪い評価が付くのは、私の経験では不良品を受け取ったお客様の1~2割程度です。

つまり、交換等の対応をきちんとしていれば悪い評価が付くことは少ないのです。

私の取扱商品では、200件当たりに一個位の不良品がありますので、ざっくりと1000件の注文に対して0.5件の悪い評価がつく勘定になります。

初期不良に対しては評価を消してくれるかはわかりませんが、はっきりしているのは、

いい加減な対応してそれを評価欄に書かれた場合は100%消して貰えないとうことです。

従って、不良品に対する顧客対応は慎重にすべきだということがわかります。

このブログを読んでいる人に対してもう少し丁寧に書けば、購入者に対する対応は慎重に確実にすべきということなんですよ。

メールが届かない人は少なくないですからね。

あと、Amazonの評価を見てて思うのですが、削除依頼をしていない人が結構いますが、こういった直接売り上げに響く申請は必ずするようにしておきましょう。

 

 

まとめ

yahooショッピングは出店料無料で手軽に出店できるので、おすすめできる販路ではあるのですが、真面目に運営しないと淘汰される時代になってきています。

ライバルが増えて売りにくくなっていますからね。

出せば売れる時代はもう終わっています。

そういった意味では、真面目にやっているショップから見ればいい方向に動いているのかもしれません。

 

ちなみに、昔見た強烈なショップで記憶にあるのは、「必ず良品を出荷しているので初期不良の対応はしません。宅配業者に保証の申請をして下さい。」と、こんなのですね。

ちょっと考えれられないんですが、今でもショップがあるかはわかりません(笑)

 



これから転売を始めようという方も!

melmagaLP480



【メルマガ登録特典】

  1. 中国輸入リサーチ結果記入シート(利益計算、JANコード計算付)
  2. 商品説明文に使える「文章力アップ講座」
  3. amazonカテゴリ別 上位1%ランキング一覧
  4. 針混入事件時のamazonへ提出した調査報告書
  5. 転売を始めてから月商100万に達するまでの会計帳簿
  6. 転売を始めるための教科書(PDFレポート)
  7. 利益を最大化させる税金の知識(PDFレポート)

meruzou_hyoushi01 image01


>配信内容の詳細はこちらからご確認下さい



▼メール講座登録はこちらから▼

お名前
E-Mail




お問い合わせや、御相談、質問はこちらからお気軽にお寄せ下さい。
返信のお約束はできませんが、返信率の実績は100%です!(笑)

http://m-master.com/toiawase

御意見や御感想も頂けると嬉しいです。

連絡をお待ちしております!!



記事が役に立ったと思ったら応援お願いします!
↓↓↓

輸入・輸出ビジネス ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

プロフィール

ろし

 

こんにちは、
管理人「ろし」です。

 

22年勤めた会社を辞めて、現在は中国輸入転売で生計を立てています。毎日楽しくて充実していますよ!
>プロフィール詳細



無料 転売メール講座 ろしメルマガ副業で一番早く結果が出るのは間違いなく転売です! 

独立を可能にした方法を無料で公開中!

【豪華登録特典付】

最近の投稿

このページの先頭へ